人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーいろいろ ② <2009.10.27> 
カレーいろいろ ② <2009.10.27> _e0040566_1755064.jpgこの日は、お子ちゃま繋がりで仲良くさせていただいているママ達数人と、パキスタンカレーを教わる機会に恵まれました^^

カレーいろいろ ② <2009.10.27> _e0040566_15561676.jpg
まぁばぁへ

うちでも負けずに料理教室の図

であります^^


今回習ったカレー、材料を揃えるのも、調理方法も、お手軽に出来るカレーで、この日以後、数回、我が家の食卓を賑わせております。(あんまり作り過ぎると嫌われるから、ほどほどがイイのでしょうが。ついつい。。。作ってしまう私って…。昨日は残ってしまったカレーを応用してグラタンもどきも作ってしまいましたです…)

カレーいろいろ ② <2009.10.27> _e0040566_15592522.jpgこのスパイスを手に入れたら、とっても簡単!あら、ここはパキスタン???という感じを味わえるカレーです。この辺のスーパーにこのスパイスリーズは安くで置いてあるとのことなので、こんど、お土産で買って帰るねぇ^^

先生に、ここで作り方を紹介してもOK、としていただいたので、メモっておきますね^^みなさま、機会があればぜひ作ってみて下さい。

※レシピをおこしてくれたのは、私でなく、他のママさんです。とても几帳面な方にお願いしたので、しっかり分量が出てます^^じっくり観察してメモとってくれました。

几帳面さ…見習わなきゃなぁ…と思います。





♪***♪***♪***♪***♪***♪
チキンカレー(Nihari Curry)
♪***♪***♪***♪***♪***♪

≪材料 8人分≫

タマネギ(スライス) 1個
鶏モモ肉(骨付き・皮をはがす) 2Kg(皮を剥がす前の重さです)
トマト缶ダイスタイプ 1/2缶弱(または生のトマトの角切りでも良い)
プレーンヨーグルト カレースプーン4杯
ニンニク&ショウガmix 大さじ1強
Nihari Curry Powder 2/3箱分程度
小麦粉 カレースプーンに4.5杯軽く山盛りを水で溶いた物

<作り方>

1.鶏肉の皮を剥がし、Nihari Curry powderを
適量まぶして漬けておく。

2.スライスしたタマネギを、多めの油を入れた鍋で
高温にしてよく炒める。
(焦がさないように。でも、うっすら色づく程度に)

3.うっすら色が付いたら、ニンニク&ショウガmixを大さじ1強入れる。

4.香りが立ったら、トマト缶(角切りになったもの)を1/2缶弱を入れる。

5.トマトが馴染んだら、下味を付けた鶏モモ肉を入れる。

6.鶏モモ肉に軽く火が通ったら、水をひたひたになる程度加え、
フタをして煮込む。(だいたい30分程度)

7.鶏肉が柔らかく煮えたら火を止めて水溶き小麦粉を加える。

8.再び火を入れて、フタをして少し煮込む(だいたい3分くらい)

9.プレーンヨーグルトをカレースプーン4杯入れて少し煮込んだら完成。

*鶏肉に火が通ったらかき混ぜすぎない事。
せっかくのお肉がボロボロになってしまいます。

********************

♪***♪***♪***♪***♪***♪
キーマカレー(Keema Curry)
♪***♪***♪***♪***♪***♪

≪材料 8人分≫

タマネギ(スライス) 1個
ピーマン(みじん切り) 大きめサイズ1個
じゃがいも(カレーサイズの角切り) 3個
牛挽き肉 950g
※ほぐれやすい様に包丁で切っておくと良い。
トマト缶ダイスタイプ 1/2缶
ニンニク&ショウガmix 大さじ1強
Keema Curry Mix カレースプーン2杯

<作り方>

1.鍋に油を多めに入れて、火を強めにしてタマネギを炒める。
(辛いのが好きな人は、この次点でグリーンチリや
ブラックペッパーを入れると辛みが増します)

2.タマネギにうっすら色が付き始めたら、
ニンニク&ショウガを大さじ1強入れる。

3.香りが立ったら、トマト缶を1/2缶入れる。
☆(ここでカレー粉をカレースプーン2杯入れてください。)☆

4.カレー粉・トマトが馴染んだら、挽き肉を入れる。

5.挽き肉に火が通ったらじゃがいもを入れる。

6.じゃがいもの頭が見えるくらいの水を加え、
フタをしてじゃがいもに火が通るまで煮込む。

7.じゃがいもが柔らかくなったら、
ピーマンを入れて一煮立ちさせる。

8.味見をして塩味が足りないようならば、
お好みで塩やレモンを入れて味を調えたら完成。
*塩はスパイスミックスに入ってるので、注意して入れること!!

********************

【これがあると便利かも。。。調味料】

・Shan Nihari Curry Mix
・Shan Keema Curry Mix   上記写真参照のこと

日本でも、購入できるところもあるようです。

参考までに… こちら のお店で取り扱われていました。但し今はSold Out中のようです…。250円とある。こちらでは3DHSちょっと(100円弱ぐらい)で買えるようです。もちろん、パキスタンだったら、もっと安いとのこと。

カレーいろいろ ② <2009.10.27> _e0040566_17591100.jpgカレーいろいろ ② <2009.10.27> _e0040566_17592675.jpg
玉ねぎを炒める手間を省くなら…こういう品も代用してOK。そして、しょうがとにんにくのペーストもいろんな料理に応用できそうです^^
Top▲ by wahaha_uae | 2009-11-08 18:14 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 味覚の秋② <2009.11.3>  |ページトップ| カレーいろいろ ① <2009... >>