人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どーにもこーにも…  <2009.4.18>
考えているように段取り良く毎日は過ぎて行かないもので。
まぁ何事も、私の不器用さから来ているのですが。

スミマセン、だいぶ長くココ放置状態^^;
判っているとは思いますが、
気長に更新は待っててね。私のペースで書くから…。

PS:こっこへ
DVD、昨夜届いた!ありがとね。コナンとルパンが共演してて、ビックリ!

**********

どーにもこーにも…  <2009.4.18>_e0040566_1462048.jpg


久々に、練習風景を見たら、次々とゴールを決め、
結構上達していたのにビックリ\(*o*)/
ご指導の賜物か!でも、フザケテモいたけどね。下の写真。

どーにもこーにも…  <2009.4.18>_e0040566_147258.jpg
どーにもこーにも…  <2009.4.18>_e0040566_1471859.jpg


この日から、バスケは三度目の新しいターム開始。
5月の中旬には終わるそうなので、
あとチョットで日本語クラスに戻れるかな?という感じです。





土曜日は、似たような状況のお友達と一緒に、
しっかり勉強出来る良い機会の日。

私がこの活動を手伝って、早、丸三年が過ぎました。

私、不器用なくせに、チョット外面が良すぎて、
妙な所に一生懸命首突っ込んで、でもある意味勉強になって、
楽しい面もあるので止められず。
それゆえ、日頃大地の勉強を、
しっかりケアするのがおろそかになっているのが、
このところの悩みです。

石の上にも三年。
活動は少しずつですが、いろんな人を巻き込んで変化も見せております。
ココに補習校が出来る日もいつか遠くないうちに来るのかもしれません。
(大地は…行けないでしょうけど)

とにかく、土曜はそういう日なんだけど、今は授業に出席できないToT
同じ日の同じ時間にバスケがあるというのは、なんともかんとも…残念。
(親の気持ちですが…)

もちろん、なるべく勉強というものから逃げたい彼からしたら、
バスケに夢中になるのも分からないではないけれど。
私の心境としては複雑なのでありました。

時の経つのは早いもので、もう彼も日本でなら4年生。

昨年でも感じたのですが、
学習内容、ますます難しくなってますねぇ。
教科書をパラパラめくりつつ、問題集をみつつ、ため息~であります。
みんなは塾に通い出し、中学で受験は当たり前
…そんな首都圏での恐ろしい現実を、
ちらほら聞くに及び、
ああ、東京、横浜に戻るには、ハードルが高すぎる…と考えたり。

かといって、これから先、我が家の拠点はどこなのだ?というのも、
全くはっきりせず。

私と大地のみ九州にもどろうかぁ~話がこのところ、
我が家では頻繁にあがっていたのですが、
これもまた踏ん切りがつかず。

このところいろいろと考えるところもあったのですが、
もう少しココでの生活が続きそうであります。
こうなると、G6までしっかり今の学校に行ってもらって、
切りよくジュニアを終了!で次へ~と行けたら良さそうです。

とにもかくにも、どうするのが・・・大地にとって、大海、そして私にとって、
わはは家として一番いいのだろう…と、考えるこの頃でありました。

まぁ、今は今で…それなりにとても楽しんで毎日を過ごしていると思うけどね。

夕刻、近所の悪がき連中とつるんで、
エネルギーを楽しく発散している息子の姿を見ると、
日本語だけを勉強していたのではこういう関係を築くのは難しいだろうな…
とは確かに思います。
でも、いずれ日本に帰るなら、もっとしっかり日本のことを勉強していないと、
日本のお友達とこのように過ごせない訳で…。

彼をここで日本語の学校に入れなかったことは、
それはそれで良いのではないかと、後悔はしていないのだけど…。
日本語の学校に通う倍の努力はしていかなければ、
日本語力は ↓ になるというのは確かです。
現実はかなり厳しいToT

本人は、英語に加えて、
なぜ日本語の勉強をやらねばならないかを、
イマイチ理解しようとはせず。
夏休み恒例の『ひと夏の体験』も、
夏休みが少なくなる~~~~と、抗議するでしょう。
日頃の学校の勉強でさえ、
楽にぃ~楽にぃーを日々考え過ごしていますから…。

大海は…俺は仕事に頑張るから、
大空、お前に大地の監督任せた!といった感じでしょうか。
それでイイのか?! 私は超グータラ母さんで。
なんだったら、ここにはあるんだから日本の学校に転校すればいいじゃん、
とも、簡単に言ってくれます。
う~~~~~~~~っ。

悩みはいろいろと尽きないのですが、ま、前向いて歩いて行くしかないね。
Top▲ by wahaha_uae | 2009-04-29 14:40 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 何人乗りっ? <2009.4.9> |ページトップ| お別れせずに済んだようで… <... >>