人気ブログランキング | 話題のタグを見る
H・D・B <2009.6.20>
H・D・B <2009.6.20>_e0040566_1421223.jpg空港に降り立って、待つこと数分。(その間におこづかいを両替したり、電話掛けたり…)友人Vが迎えに来てくれました^^

まず、向かった先は…Vのお家。お宅訪問であります。

V邸はYishun地区にあり、空港からだと、島の中を、東から北へ移動する感じの場所です。日本人が多く住む地区ではなさそう。それはどこなんでしょうね?

Vは今、働くママになってます。空港側の会社で働いているとのこと。車も支給されているとのことで、その車で迎えに来てくれました^^(この国の車の値段は日本に比べて「高い」です…。でもバスやタクシーや電車などの公共交通機関が発達しているので、車が無くても比較的暮らし易い国でもあります。)

途中の道は、緑が濃くて、新しいHDB群:地元ぃさんが主に暮らしているアパート群です。日本の公団住宅のようなものがたくさん見られました。新しいものは外観がとてもかっこよくなってきているように思いましたが、中の部屋面積は古いHDBが広々ゆったりと作ってあるのだそうです。Vは今、賃貸物件に住んでいますが、近々自分のHDB(古くても広いの。中の内装はかえられますから…)を買いたいと考えているそう。でも、なかなかこれといった物件がまだ見つからないとのこと。

前にド〇イで彼女が住んでいたマンションよりは、ゴージャス加減は薄らいでおり、ちょっと狭いよなぁとは感じましたが、なかなか味のある建物です。近くに美味しいチキンライス屋さんもあるとのことなので、帰りには連れてってもらおかな・・・。玄関ドアに鉄格子があるのが、HDBだなぁ~という感じがしました。台所は日本よりは広めに作られていました。洗濯物の干し方にも東南アジアらしさが出ています^^写真は…古新聞を集めていたおじちゃん。何棟かに一つという感じで共有の遊び場も造ってあります。

H・D・B <2009.6.20>_e0040566_1455645.jpgH・D・B <2009.6.20>_e0040566_1462591.jpg






H・D・B <2009.6.20>_e0040566_14461651.jpg

H・D・B <2009.6.20>_e0040566_14485393.jpgV邸で、学校から帰って来たK君に再会。そして中心部Orchardへ移動です。妹のKちゃんが、毎週土曜は英語の塾(のようなもの)に行っているそうで、みんなでお迎えに。ド〇イで、イギリス系インターに通っていた二人ですが、シンガの学校、ド〇イよりは勉強が厳しいようで、ゆるゆるしたカリキュラムのド〇イから帰るとみんなに追い付くのが一苦労とのこと。(あ、でもそれは学校によります…ド〇イでも勉強ガンガンのきつい系学校はもちろんある)それは日本にも言えるかも…ToT大地の将来を見るような。学校から帰ると、子どもたち、くたっ、ゆるゆると家で過ごすことが多いとも話していました。まぁ、Vは仕事で忙しいですしね。

K君は、日曜に日本語を勉強しているそうですが、Kちゃんは相変わらずあんまり興味がないのだそう^^;;;

Kちゃんの塾が終わるまでチョット時間もあったので、昼ごはん。本場のチキンライスに大地「☆☆☆」出していました^^バクバク食べる~っ!
H・D・B <2009.6.20>_e0040566_144658100.jpgH・D・B <2009.6.20>_e0040566_14471640.jpg


H・D・B <2009.6.20>_e0040566_14493877.jpg

H・D・B <2009.6.20>_e0040566_14495357.jpgその後、建物内をチョット散策し、ドリアンケーキをデザートに食すK君。私と大地もちょっと齧らせてもらいましたが、「ああ、もう結構…」となってしまいました。K&Vコンビは、ドリアン大好き人間です。家にも密封タッパーに入ったドリアンがありました^^;;;(台湾名物?!)臭豆腐も大好きだって。私はこれも×…
H・D・B <2009.6.20>_e0040566_1450755.jpg

H・D・B <2009.6.20>_e0040566_14502177.jpg


伊勢丹の北海道物産展もひやかして歩き、Kちゃんを迎えに行った際、私にアクシデント発生。子どもたちには申し訳ないけど、チョットどたばたして、次の観光地へGOと相成りました。そうそう、伊勢丹を見て思ったのですが、ここはほとんど日本ですね。私の実家の街よりははるかにものがあって便利だよ。大きい紀伊国屋もあるとのこと。

H・D・B <2009.6.20>_e0040566_15283592.jpgH・D・B <2009.6.20>_e0040566_1528553.jpg観光に向かう前に、以前私が住んでいた家を見たいとリクエスト。まだあるかなぁ~???とドキドキしていたら、ありました!ほとんど変わらぬ佇まい。よく通っていたスーパーは無くなって、新しいお店になっていたけど、ああ、この通り、テクテク歩いて、いろんなとこ行ったなぁ、と、当時を懐かしく思い出した私です。

大海もきっと懐かしい。。。でしょ???まだ大地はこの頃いなかったんだよね…

そう、こういう建物がコンドミニアム。先に紹介した、HDBよりは高めの物件になります。外国人とか、お金持ち地元ぃさんがよく住んでいる物件です。この建物はチョット小さめですけどね。裏にはプールも。郊外にはもっと広くって、いろんな設備も充実したコンドもあります。Vには、「なんでこんな不便そうなとこに住んでいたの?」と言われてしまった。。。たしかにOrchardに近いとはいえ、MRT駅までもチョット距離あるし、周りに何があるというところではないけど、当時は新築物件だったし、周りはもう少し余裕があったような気がします。

で、え、こんなとこあったぁ?という図書館(何階建て?大きいなぁ…。入ってみたかったです)、「ハイティーに立ち寄る?」とラッフルズホテルを横目に見つつ…、シンガ観光は続くのでありました。
H・D・B <2009.6.20>_e0040566_15255232.jpgH・D・B <2009.6.20>_e0040566_15301864.jpg
Top▲ by wahaha_uae | 2009-06-30 15:33 | Travel
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 昔は無かったなぁ… <2009... |ページトップ| 彼がお気に入りの国 No.1 ... >>