人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お寿司な夕方 <2009.10.17>
写真は、今年のインターナショナルデーで、可愛い子ちゃん三人組を発見した際、撮ってもいい?!と伺って、OKを頂いた時のもの。

右端のお嬢ちゃんがちょっとこの話と関係ある…さて、どこの国の人でしょう???

お寿司な夕方 <2009.10.17>_e0040566_14392668.jpg




答えは アルメニア

この夏、引っ越して、周りの環境が大きく変わった我が家。なかなか魅力的なお隣さんと出会えました。お隣は、ドバイ在住歴、20年以上、そして、ココに住んで15年以上という古株さんご家族。(え、この建物って、そんなに古いの~っ!ってことにもなるのですが、意外と手入れはしてあるので、住みにくいということも無いです。虫の多さには閉口中ですけど…)

そして、イスラム教徒だけど、う~~~~ん、なんでも食べるし、お酒もたしなみ、ラマダン中も断食は無関係…という、それなりっ^^;信者さんでもあります。私もそれなり仏教徒^^;ご主人は、イラク出身。奥さんはアルメニア出身。ホントは二人お子さんがいるのですが、上のお嬢さんは22歳ということで、順調に勉学に励み、イギリスへ。下の男の子が、大地より一つ下の9歳で、なかなかどうして、優しく、多才で、やんちゃな、可愛い子です。

出会いは…プールでした。(ここで知り合いが出来るの、このパターン多いな…^^;)

引っ越した当初、暇な時間をプールで過ごしていた私達。(段ボールの片付けに勤しんでいたのですが、一日中やってると、息がつまりそうで、息抜きに夕方外に出ていたのです)、徐々にプールで顔見知り^^が出来つつあった頃、たまたま同じぐらいの齢の男の子に出会いました。大地、早速一緒にじゃれる。。。それが、お隣のオマール君。以前住んでいた場所の、公園友達に同じ名前の子がいたので、一発で覚えられました^^

二度目に出会った時、お母さんのアイダとも挨拶。家がお隣さんだとそこで判明します。普段お仕事に忙しい彼女(ワーキングマザーです)なのですが、メイドさんも常時いるし、時間があったら、塀を乗り越えて遊びに来ていいわよ!と大地とオマール君の交流を促進してくれ、徐々に交際がスタート。

何かにつけ、お世話になっております。

私とアイダの仲も年齢が近い(アイダの方が年上だと判明しましたが、ほぼ同世代です。彼女の第一子の出産が早かったみたい…)こと、かつ、アイダがとっても日本びいきの女性ということもあり、急速に接近しております。彼女の好物は、なんと!「海苔・ワカメ・ヒジキ」などの海産物。料理をするでなく、そのままボリボリ食べるのが好きだとのこと。

本もよく読むご家庭のようで、家の中は様々なジャンルの本であふれており、我が家とは左右対称とはいえ、ほぼ同じ間取りのはずなのですが、本棚の占拠率が違っておりました。そのため、部屋の広さがあれれ?全く違うのぉ~???という雰囲気に。ご主人は、ちょっとシャイで、寡黙なタイプで、大海と似たような職種のお仕事の方です。(忙しいのも似ている…)

10月になってますます、ちょくちょくオマールと大地は行き来するようになったので、私もアイダともっともっと自然にお付き合いできると嬉しいなぁと思っているところです。

やっと本題。

で、この土曜、午後はぽっかり時間があったので、母二人、巻き寿司作りに励みました。具を作るところ(厚焼き卵を作るのから、干ししいたけを戻して甘辛く煮込む具も作ってみました。あるもので作った寿司だったけど…)から、一緒にやってにたので、ちょっと時間がかかったのですが、何とか5合分のお寿司を作り、好きな具で巻き巻きして、夕食に持って帰ってもらいましたです。オマールもアボガド入りの巻き寿司を、バクバク食べてくれたので、なんとか成功!ってとこかな。メイドさんがフィリピンの人で、巻き寿司をいちお巻ける…(酢飯の作り方とかはテキトーらしいけど、ランチに持っていくこともあるとのことで(*_*;)ということで、馴染みのある食べ物ではあったようです。

ご主人は日本食は×ということだったから、残りはほぼ我が家の夕食となりましたです。アイダは熱心にメモを取り、食材についても真面目に突っ込むので、なんちゃって先生の私はたじたじっ!となる場面も。ただ一つ、海苔はパリパリの保存状態のものが美味しいのだよ!!!ということを判ってもらえたのは収穫でした。(お隣にお茶に行った時、出された海苔・ワカメが、すでにシケッタっており、その状態でも美味しい!と言っているアイダに、日本食を誤解されてはいかん!と一念発起したのが報われた瞬間でもありました^^)

次は…アイダにご当地料理を習う企画も進行中。実現したら、報告しますね。

なんだかこのところ気が重くなることも結構あったりして、どよ~んとなることもあるのですが、こんな風に新しい出会いに励まされてもいます。一期一会…かぁ。
Top▲ by wahaha_uae | 2009-10-21 15:39 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< おつまみ 見っけ! <2009... |ページトップ| 保護者向け説明会 <2009.... >>