人気ブログランキング | 話題のタグを見る
変身! <2006.6.26>
隣町(正確には市ですが…)に昨日買い物に行ったのは、チョット必要なものがあったからでした。





この日から、大地、転校生に変身しています^^下の写真は「行って来ます!」の図です。
変身! <2006.6.26>_e0040566_13332944.jpg


前振り長くなりますが…。

大海の会社は二年に一度しか日本への帰省旅費が出ません。(この辺、いろんな駐在パターンがありますから、所属組織によってはもっと頻繁に旅費を出してもらえるところもあります)私達家族はドバイに住み始めたのが昨年の9月だったので、まだ二年もドバイに駐在していません。だから当然、今回の帰省旅費は自腹です。(>_<)

ドバイから日本となると、アジアから日本に帰るのに比べれば、やっぱりチョット遠い…。その上、旅費も高くなります。更に、大海自身、仕事がとっても忙しくなっている為、長期休暇なんて、望めそうにありません。ドバイに来てから、ほとんど連休すら無いのですからToTだから、普通だったら、そのまんま、家族みんなドバイに残って、長い夏休みを過ごす(この場合、大地と私だけは夏休みですが^^)はずでした。じいじ&ばぁば達には悪いけど…。

が、今年は私の父の一周忌というチョット大きな行事もあったため、日本に一時帰国することに。たまたまなのですが、父の亡くなった日が大地の学校の夏休みが始まる日に近かったということもあります。彼が夏休みに入って、即帰国すれば、一周忌に間に合う…というように、いろいろな予定を組んでもらうことが出来ました^^

で、せっかく日本に帰るのですから、とんぼ返りでドバイ…というのも何だかなぁ~です。なので、一人、仕事仕事でドバイに残る大海にはチョット悪いのですが、のんびり日本で過ごさせてもらうことに。

でも、エネルギーの有り余っている大地のことです。周りに小さい子もあんまり見かけない田舎で、しかも、まだ夏休みに入っていない日本では、周りの子ども達、みんな、学校や幼稚園、保育園に通っていて、平日の昼間、一緒に遊んだりというのはとっても難しいです。大人ばかりといると退屈してしまうかも…という心配もありました。もちろん、じじばばがいっぱい遊んでくれるでしょうから、それだけでもとても幸せなことではあるのですが…。可愛い孫とはいえ、ずぅぅ~っと相手していると、じじばばも煮詰まる可能性が出てきます。

逆転の発想で、そうだ!日本の小学校はまだ夏休みじゃないんだぁ!!!と考えた私、大地も立派な日本国民…という事実から、日本の公立小学校に一月だけ通わせてみようと計画した次第です。(インターに通っているお子さんや、ハーフのお子さん、海外帯同のお子さんは、時々このようなことを計画されるようですね。友達でもやったことあるよ^^という方がいました)で、私の母校が大地を受け入れてくれることになり^^この日から早速、日本の小学生に変身した彼であります。

変身! <2006.6.26>_e0040566_13202647.jpg⇒コレが母校^^一学年一クラス、しかも全校で100人もいない小さな小学校です。

体験入学…という形で転校生させてもらっています。彼の生年月日からいったら、ピッカピカの一年生なのですが、なぜかドバイと同じく、ココでも二年生に在籍することに。ドボイとドバイに行く前に、お世話になった保育園で、一時期、一緒に遊んでくれたお友達が、4人ほどそのクラスに在籍していて、大地を良く覚えていてくれたこと、あと、学校のご都合もあったと思われます。国語の時間だけ、一年生のクラスに混ぜてもらって授業を受けることに。

算数は…なぜかインターの方が日本の授業より先を進んでいます。だから、二年生でも何とか憑いて行けるみたい。(でもチャント日本式の算数を理解しているのかは不明。英語の教え方と、日本語での教え方、微妙に数の捉え方が違うように思います。私も実際、インターでの授業を見たわけではないのですが、日頃の大地の宿題のやり方を見ていると、どうも私が習った算数の考え方とは違う考え方で、数を操っているような。いつか詳しく追ってみたいネタでもあります)国語は…しゃべるのは全然問題ないのですが、書くのと読むのが大問題。漢字をまだ私も教えていないし、ひらがな・カタカナも怪しい部分もあるので、一年生のクラスに同席出来るのは、彼の為には良かったと思います^^

それにしても、二年生から漢字ってものすごく増えるみたいですね。私も気合入れて大地に教えていかねば…。

先生方、お友達、突然、短期で転校生を受け入れることになったにもかかわらず、優しく温かく迎えていただけたので、とってもありがたく思っています。よろしくお願いしますねぇ!(と、ココに書いてどうするっ?!)
Top▲ by wahaha_UAE | 2006-06-27 13:47 | 2006夏 Japan
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 集団登校 <2006.6.27> |ページトップ| 遭遇… <2006.6.25> >>