人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13日の○曜日は雨 <2007.7.13>
台風4号沖縄に接近中のこの日。
こちらもやっぱり雨。

そんな中、参観日でした。

ただいま体験入学中の大地。
う~ん、みんなにチャント憑いていってるのか?
正直、とてつもなく母としては不安でありました。

授業を見ると、結構、何とかなってはいましたが、
やはり、基礎が抜け落ちておりますので、
二年生やってなくて三年生、というのは難しいとこもあるようです。
算数の授業だったんだけど、計算は大丈夫。
だけど文章題をなんのこっちゃ?と理解するのが難しそう・・・。

来年も・・・な場合は、ちと考えなければならないかも。
お友達とは違和感無く溶け込んでるんですけどね。
大地は日本では結構背が高かったよ。
向こうのクラスでは下から二番目なのに^^

でも、とにかく頑張ってるよ。大地!エライ・・・とは母思いました。
日本語学習に関して、これからの課題も見えた、参観日となりました。

以下、展示してあったもの。

作文は、ま、ご愛嬌。彼なりにがんばってはいます。
この一月、ほぼ毎日書いているよ。
(日本の小学生は普通のことなんですが…)
今は、原稿用紙の升目がもっと増えました^^

13日の○曜日は雨 <2007.7.13>_e0040566_4221657.jpg13日の○曜日は雨 <2007.7.13>_e0040566_4223338.jpg








クラスの中。黒板でチョークがあるのが、ドバイとは違いました・・・^^
13日の○曜日は雨 <2007.7.13>_e0040566_4292650.jpg


大地の席は一番前のど真ん中だったよ。
家とは違って、姿勢正しく、きちんと授業は受けてました。

***************

私はこの日はいつもよりチョット大忙し。

朝はボランティアの絵本の読み聞かせ会に参加^^
ドバイである子ども向けのボランティアをしていることもあって、
ココでいろいろ勉強させてもらおうと思ったのです。
絵本の読み聞かせって、ここ数年、
町をあげて力を入れてきているよう。
素敵なことだと思います^^
ドバイでもあるといいなぁ・・・。
自分でがんばってみてもいいなぁ!とも思いました。

最初は見学させてもらうだけのつもりだったのですが、
6年生の子ども達の前で絵本を読ませてもらいました。
みんな静かに真剣に聞いてくれて、助かったぁ。

その後、こんどは近くの保育園に遠征。
飛び入りで一冊、子ども達に読んできました。
メンバーのみなさん、保育園で読み聞かせって、
初めての試みだったそうなのですが、
小さな子ども達、
皆さんが読む本の世界にすぅ~っと、溶け込んでおりました。

頑張って続いていって欲しいボランティアです。
みなさん、自然にとても上手に読み聞かせされていて、
私もとても勉強になりました。
その後、いろいろメンバーの皆さんにお話を聞いたりして午前中は終了。

午後は参観日。
なんだかんだで夕方まで学校、と、一日学校ヅイタ日でありました。
Top▲ by wahaha_uae | 2007-07-15 04:46 | 2007夏 Japan
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< パパパパ~ン^^ <2007.... |ページトップ| お手伝い <2007.7.12> >>