人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>
思いもかけず、新名所?!に行くことに。

思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_9492184.jpg



OPENしたて?のココの中のスークへ行ってみました。





海外医療相談(この団体が行っているもののようです。ココは結構、医療設備も発展した場所なので、次回、このような相談会があるかは分からないなぁ・・・と私の相談にのってくれた医師は話されていました。余談ですが、このサイトの国別情報を見ると、平均寿命も載っています。ココは暮らしやすい分?!結構みなさん長生き~かも、と思っちゃいました)というものがあると聞き、一年に一度の健康診断以外、病院にはあまり縁のない我が家ですが、この際、日本のお医者様にも日本語でシッカリ気になるところの話を聞けたらラッキー^^ということで、家族三人えんやこら?!と、会場に足を運びました。

大地は、一旦登校し、ちょっとだけ学校をサボタージュしての遠征となりました。私が別なお医者さんに相談をしている間に、大海&大地の男組みでの相談となったため、大地に関するお医者様の話を私が直接聞けなかったのがちと残念。それに、聞こう聞こうと思っていた、小学生のうちに彼に必要な予防接種があるのかというのを大海に念押して聞いていてもらうのをスッカリ忘れてしまった・・・ああ!という結果に終わりました。でも、集団で検診・・・なんてない学校に通っていますから(日本人学校はあります)、日本の医師に診てもらえたのは良かったと思います。

大海は・・・心電図も何も無しかい・・・ということで、わざわざ来てしまったのを後悔していたようですが、私は行けて良かった^^と思いました。大地の成長・・・問題ないということだったので、ホッとしております。英語で問題ないと言われるのと、日本語で問題ないと言われるのは、これまた微妙に気持ちへの入り方が違うためで。。。それに、女性には気になる病気も診断してもらえましたので。(郵送で結果待ちになりますが)

で、全然知らなくて行っていたのですが、なんと日本のお薬も処方してもらえました。(もちろん数に限りがあるので、いっぱい頂ける訳でもないのですが、風邪薬やら、塗り薬やら、いろいろありました。事前にインフォしてくれれば、もしかしたら、もっと来たい・・・という人もいたのかもしれませんね。薬は・・・飲まないなら飲まないにこした事はないとのことでしたが。ちょっと熱が。。。とかの際、重宝します。海外の薬は、日本のものよりサイズも大きくて(錠剤は飲みこむのが大変!)、刺激も強い・・・印象が払拭できませんもの。効きますけどね。

誤解のないようにと思いますが・・・。ココにはちゃんとした病院(日本のおんぼろ病院よりはるかに立派な施設の病院)あります。医療水準は高い方だと思います。タダ、第二外国語(日本語じゃない言葉)で自分の症状を医師に伝えるのは、やっぱりなんだかんだハンディがあるのです。
私にはね。。。

で、そこで大海の会社関係のご家族にバッタリ出会いまして・・・、たまたまその後は別に予定もなかったため、私の車で市内観光となりました。初めて行けた場所が多かったし、とても楽しかったです^^

思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_10395293.jpg

思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_10402865.jpg思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_10405141.jpg←最後はココも行っちゃいました^^中は「金」だらけ。思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_10442450.jpg


最後におまけ。。。
思いがけず・・・市内観光 <2008.2.5>_e0040566_1048991.jpgこのOpenしたて?のスーク、まだ工事中のお店も多数。平日の昼間ということもあり、お客さんもまばら。とにかくゆったりした時間が流れておりました。ということで店員さんも寛いでいた感じです。。。(ああ、撮りたい!という衝動に駆られ、この写真を撮影してしまった時、観光客の白人のおじさんがナイス^^という眼でウインクしてくれたので、掲載を許して~っ!て許されるっ?!のでしょうかぁ・・・)
Top▲ by wahaha_uae | 2008-02-06 11:00 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 玄人&素人 <2008.2.4&5> |ページトップ| 勝ちが続いてます!  >>