人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小テストあれこれ <2008.10.8>
大地の同級生K君のママから、電話が掛ってきました。

何事だぁ?と思ったら、
明日の単語テストに出題される単語を教えて欲しいとのことでした。

大地の学校は(他の学校も似たようなことうやっているみたい。。。)、
英単語のテストが週末の木曜にあります。
現学年では出題される単語を20問、週のはじめに提示され、
一週間でどれだけ覚えたか、小テストが繰り返されるのです。

日本の小学校でも、繰り返し漢字テストしていきますから、
そっくりといえばそっくりなシステム。
(漢字よりアルファベットの方が記憶するのが簡単かも…しれませんが)

先生が黒板に書いた単語を、SPELLINGノートに自分で書き込み、
持って帰ってきて、練習。。。というのが、毎回のパターンです。
ギリギリの水曜までなにもせず、やっと練習して、
次の日の小テストに挑むという子ども、
毎日コツコツと書いて練習して覚える子ども、など、
いろんなタイプがいるかと。

さて、大地はコツコツ真面目タイプ?短期決戦タイプ?どっちでしょう???
私はぜったい短期決戦タイプ。。。

今年の担任の先生は意味をもっと分かりやすく理解してもらいたいと考えられたのか、
毎回クロスワードの宿題が付きます。
(私にもとっても勉強になる。。。出される単語の意味が分かっておりませんのでToT)

この日、K君は家にそのノートを持って帰るのを忘れたようです。
K君はインドの子ですが、
ドバイで生まれ育ち、英語で日常生活している子だから、
パッとそのノートを見たら、すぐ満点タイプだと思われます。。。
でも、パッと見るものが無かったのだから不安よね。
もう明日がテストだから、お母さんが心配して当然。

さて、大地のノートはいずこに?
と探すと、学校から持ち帰った荷物の中の、
どこにもないではあ~りませんか!

ということは、大地も何が出題されるのか分かっていないということ。。。
え、我が家もどうするの(*_*; と、
一瞬がひゅ~~~っ寒風が吹いたのですが。。。
前日に無理やり勉強させて、私が試しテストをした紙を机の上に発見!
そうそう、出来る時にやれ~と、テストしておいたんだった。。。
(というのを忘れていました)

ほっ。。。と一安心。
無事に出題範囲をK君ママに教えることが出来たのであります。




でも、単語を電話口で言っても、私の発音では、K君ママになかなか一度で通じずToT

スペルを一字一字言って、むこうに書いてもらって、
書き終わって「ああ、あれねぇ~っ」という感じで
相手が納得されているのを電話口で感じておりました。
とほほほToT と心で泣いた私です。

大地に代わってもらうという手もあったな、と思いましたが、
それって、ものすご~く悔しいなぁ。。。

大地に、試しテストで出題する際にも、
「お母さんの発音だと、なんの単語なんかさっぱり分からん。。。」と最近は言われる始末。
まぁ、確かに発音はあなたの方が上手でしょうが、
意味を汲み取る(理解している、分かるとはあえて書きませんが。。。)ということをいえば、
私の方がまだ上なのよ~っ。。。だからまだなんとか宿題手伝えるのでしょうが!

「そんなら勝手に一人で勉強してやれ~~~っ」と、逆切れしたいところなのですが、
ギリギリまで何にもせず、結局言われないと何にもしない。。。で、
終わっていく大地なので、日々、お尻たたきが欠かせませんT.T

結局、大地は何タイプ?

明日は、漢字の小テストだから、またお尻をたたかねばぁ~っ!
Top▲ by wahaha_uae | 2008-10-10 17:19 | School
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< ドキドキドキ。。。  <200... |ページトップ| 動き出しました <2007.9... >>