人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pudding は プリン?! <2008.11.19>
私は決して、料理、家事全般、得意ではありませんが、
お菓子を作るのが楽しいな^^って思う時はあります。
片付けでブルーになりますがっ…。

Pudding は プリン?! <2008.11.19>_e0040566_1223236.jpg


今は英国在住のsharifaさんから教えていただいて、
チョット時が経ってしまったのですが…。
この日、初めて Dates Pudding なるものを作ってみました。
ずっと作ってみたくて、Dates は早々にゲットしていたのですが、
心の余裕がなくて^^;

名前から、プリンを想像したのですが、
う~ん、どっちかというと、マフィン^^;になりました。

しかも、紙カップのストックを切らしていたので、
マフィン型に直接生地を流し込んだせいか、
型から外す時に、底がうまくはがれず。。。
裏側は、ちょっと悲惨に (T。T)

で、表は良いけど、
裏は。。。見せられるものではなくなってしまいました。
なのにしっかり、7人ほどに試食してもらっております^^;;;
その人々は実験台かっ???!

結果は、みなさん、美味しい!と言って下さいました。
(多少、評価にお世辞を上乗せしているとしても…)
好評でしたよ。

私も、結構、好きな味です^^
大地もパカパカ食べてくれました。
大海の分、無くなってしまいましたものToT
ソースをかけると、甘過ぎ?!と思って、
この日は何もしておりません。

また作ってみようと思いましたです^^
プルーンや、レーズンでも出来そうとも思ったけど。。。

わははな「つくレポ」、sharifaさん見てもらえたかな???





英訳が適当です。こんな感じで作りましたってことで。
plus extra for greasing って、何???と思ったけど、
+振りかける分 って思えばよいのですね?

プリン繋がりで、ある発見をしてしまいました。
繋げさせてもらっときます。面白いこと
チャレンジされてる方がいるのですなぁ。。。

********************

≪Dates Puddung≫

【材料】
・75g の無塩バター
・100g のデーツ
・100g のブラウンシュガー(ソフトライトタイプ)
・小さじ2分の1の バニラエッセンス
・卵2個
・100g の全粒粉
・小さじ1&2分の1のベーキングパウダー
・熟れたバナナ1本

【作り方】

1.オーブンを180度に温めておき、型にバターを薄く塗っておく。
デーツはお湯に10分ほど浸して、柔らかくしておく。

2.バターを柔らかくなるまで混ぜ、ブラウンシュガー、
バニラエッセンスを入れ、クリーム状になるまで混ぜ合わせる。
卵を入れてまた混ぜ、全粒粉とベーキングパウダーを投入。
その生地に、包丁、フォーク、またはフードプロフェッサーで
細かくしたデーツ、つぶしたバナナを加える。

※私は、バターにブラウンシュガーとバニラエッセンス、
卵を入れた状態にした後、
すべての材料を一気にミキサーに投入^^;

3.オーブンに入れ、20分。
焼けているか確かめれば、出来上がりです。

********************

おまけの≪ソース≫

【材料】
85g ブラウンシュガー(ソフトダークタイプ)
55g 無縁バター
小さじ2杯の 生クリーム

【作り方】
フライパンにブラウンシュガー、バター、クリームを入れ、
5分、とろとろになるまで混ぜ合わせればOK

という感じでしょうか。

********************

個人的にはソースが無くても結構いけると思ってます。
でも、甘いモノ好きの異国の人には、
ソースがあるともっとイイのかな?

Dates Pudding って、
オーストラリアで食べる人が多いのだろうか?と、
検索してみて思ったのですけど、真相は???です。
sharifaさん、こんど教えてね^^
Top▲ by wahaha_uae | 2008-11-22 21:29 | What ?
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 帰郷?!という感じがしたね^^... |ページトップ| お掃除風景に癒されて <200... >>