カテゴリ:School( 38 )
Top▲
graduation <2010.6.16>
He graduated from his school...

e0040566_2355048.jpg


More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2010-06-24 23:31 | School
I'm home ! <2010.4.24>
e0040566_13375951.jpg


も一つ、おまけで…。
これは、懐かしい写真。

e0040566_13494048.jpg

大地が…可愛い…気がする。
アフリカ旅行からこっちに帰ってくる時の写真。
ようやく現像に出した、フィルムカメラに入っていたもの。

More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2010-04-26 13:58 | School
First trip to Malaysia
He has arrived there safely.

e0040566_143523100.jpg


More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2010-04-17 15:34 | School
保護者向け説明会 <2009.10.14>
e0040566_1727566.jpg


最近の大地の力作だって^^

More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2009-10-16 17:35 | School
終業式 <2009.6.18>
e0040566_735474.jpg
写真は…今年度最後の全校集会の様子。大地はどこにいるか分かるかなぁ???

この日は、G5最後の日となりまして、学校は半日。新しい家から、初めての登校となりました。今後は朝、大海と二人で家を出て行くことになります。

クラスごとにミニパーティもあったようで、大地は寿司を持って行く~!ということに。しかし、一日前にようやく荷物を運び終え、段ボールに台所用品が詰まった状態の我が家で、料理など出来ようはずもなく。料理上手なお友達が、救いの手を差し伸べてくれて、この窮地を乗り切りました!ホントに助かりましたです。ありがとうございましたm(_ _)m

美味しいお寿司を「ぺろりン!」と食べてしまった大地と、そのクラスメイトであります。友人は私の分も作ってくれたのですが、足りない!!!と、大地にすべて奪われ、子どもたちの胃袋へToT

全校集会は10時からでした。「僕みんなで歌うから、それ見にきて!」とリクエストもあったので、片付け全然終わってないよ~状態というのに、学校に結構縛られてしまった私です。朝、寿司を届けて、前の家の掃除に行き、その後また学校に戻り、今度は新居の片付け…およびネット回線の工事に立ち会い…(今回はすばやくネット接続に向けて動いてくれた大海^^初めてこの街に来た時は、2ヶ月何も出来なかったもんなぁ…)と「あっ」という間に半日は終わりました。

e0040566_6521986.jpgバスドライバーさんと、ヘルパーさんに、一年間ありがとう!と学校から感謝状が。ちょうど階段の横でカメラを撮っている方が、大地が二年間お世話になったバスドライバーさん。

校長先生が替わってから、学校の行事のやり方もちょっと変わって来た感じがします。この感謝状はイイことだと思うな^^

それにしても、ドライバーさん、こんなにいらしたのね!

バスについては…年度の途中で、値上げがあったり(バスの色を変えるから~うんぬんだったのですが、大地の乗ったバスは結局変わらなかった…)で、その値上げが我が家にとっては納得いくものでなかったので、バスを手配する統括官?!さんとはいろいろ実はもめておりました。彼も会場に来ていて、目ざとく私に気付いて話しかけてきて…。もしかして、支払え!と言われるのかとドキドキしていたら、丸く事は収まった感じだったので、「ヘン」と思ったら自己主張はしっかりしてみるもんだと、改めて思ったりも。

e0040566_659565.jpg
ちょうど引っ越しの日の夜に、学校行事(参加は任意)でミュージカル?!の公開もあったのですが(大地は興味無い…ということで参加しておりませんでしたが、お友達が数人、出演していたので見に行ってみたかったのです)、あまりにもドタバタしていたため、それは叶わず。でも、この全校集会の時に、その中で歌った歌も披露してくれたので、雰囲気が分かったことは、とても良かったと思いましたです。大地も出演したらよかったのに…と思うのですが、この頃の彼は、自分の興味のないことには、ホントに頑として「嫌!」がるので、無理強いはやめとこと思っているとこです。

その後…お昼をチョットゆっくり食べ、次年度から学校が替わってしまうお友達が「遊びに来ない?」と誘ってくれたので、渡りに船と大地を預けに送り(G5は学年最後の最後まで遊びに遊んだという感じで終了。セバスチャン、元気でね^^学校が替わっても遊ぼう!)、私は新旧の家の片付けおよび旧家のネット&TV契約の解除手続き(事前に解約するのに何が必要かは電話で問い合わせていたのですが、結局、大海本人でないと出来ないということが分かりました^^;本人じゃない人が行くのですが、と言って、問い合わせるべきでした。詰めが甘かった…判っていたら、委任状書いててもらったのに)などにその間走り回らせてもらって、午後も「あっ」という間に終わったのでした。
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2009-06-27 07:16 | School
Are you challenging me ??? <2009.5.7>
ってのが、決め台詞でした。

e0040566_17362922.jpg


More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2009-05-07 17:48 | School
踊らな損ソン! <2009.3.3&4&5>
チョット時間が出来たので、ようやくまとめてみました。
PCと久々に格闘!!!というか、私夢中になって遊び過ぎっ^^;

**********

大地の学校行事の中で、
一番、親が張り切る(張り切らざるをえない)のが、
この日であります。

日頃そんなに会えない親同士、連絡を取り合ったりもしないといけませんし、
コーディネーター(取りまとめ役)になると準備が、結構大変で、
今年はそのうえ、
芸を仕込む…という時間も必要となりました。
(子どもたち、猿ではないけどね^^)

でも、子どもって、やればホントにすぐ出来るのですねぇ…。
舞台度胸もある。吸収が早い早い。

パフォーマンスの時間(国ごとの芸を披露します。踊りだったり劇だったり)、
他の国の子どもたちは、割と大人数での出場だったので、
5人で頑張った日本グループは、小さなグループに入ります。
学校規模は大きいので、もう少し、日本人子弟はいるのですが、
今年初めての試みだったので、声をかけても、低学年の子どもたち、
「踊りは興味無い、恥ずかしい、今年は止めとく・・・」となりました。
そこでとにかくG5&6の“4人”で練習開始。

あれ、5人でじゃないのという方、よく読んでくれてますよ^^
そうなのです。
練習を始めたことを知った異国の女の子が一人、
日本の踊りをぜひ踊ってみたいと
仲間に加わることになったのです。

実際踊ったのは“5人”でとなりました!
あ、ここで紹介してたね^^

大地は…今年は1人でもやりたい・・・と申してましたので、
一緒にノッテくれた友達がいてくれたことは、
とてもヨカッタと思っています。
そして、実際の舞台を見てくれた後輩君たち、
来年はぜひ自分も舞台に!と思ってくれたようなので、
次は・・・もっと大人数での何かにチャレンジできるかも。

日本人学校のお友達経由でビデオやCDを借りたり、
鳴子、衣装を借りたり…。
(唯一、ハチマキだけは手作り!)
とにかくいろいろと助けていただきました。
元日本人学校生徒さんだった高等部の上級生から、
直接振り付け指導もしてもらっちゃったし・・・ホントに助かりました^^;

ディスプレイ部門も、もちろん、出来る限り頑張りましたよ。
前日は暗くなるまで飾り付けに奔走し、
当日も、ヘロヘロに。
でも、楽しんでくれてる子どもたちの笑顔を見ると、
こういうイベントは、張り切らなくちゃ!って思ってしまいます。

今年も、いろんなもの配ってみました。
一円玉や、切手を使った栞とか、キャラクターのぬり絵とか、
ポケモンカード、たっくさんの折り紙、
食べ物も、巻き寿司に焼き鳥に、天むすに・・・笛ラムネ、ピカチュウの金太郎飴。

笛ラムネ、最初は何?という反応でしたが、
やり方を実際やりながら紹介したら、あっという間に無くなりました。
(私、デモンストレーションして何個食べてしまったことか!)
とても喜んでいただけたようです。

相変わらず、くれ~、売ってくれ~と、物珍しいものに弱い子どもたちの
くれくれ攻撃(どちらかというと中東諸国の子どもたちに多い現象)には、
あきれちゃうところもあったのですが…。

時~々なのですが、
手くせの悪いお子さん(たぶん自分では悪気はない)も現れてしまうので、
注意していないと、
ディスプレイが紛失する場合もありますToT
けん玉とか、興味津々!あげたい気もしたけど、数がないですからね。
ひいきもできませんし。。。

みんなに配れる物は気前よくあげますけど、
ただ展示してあるものを持って行かれるのはチョット心外。
(という出来事が悲しいかな昨年は起きました)

大人も書いてくれ~書いてくれ~、親族全員の名前を書いてくれ~攻撃を
書道ブースの担当の人にしていたようです。
こっちのカリグラフィーっぽく、涙型に書けないのか?(こんなふうに)とか、
書体にまで注文もあったよう・・・。
ひらがなで名前を書いてあげるサービスが今年は大うけ!でした。
ジャパニーズカリグラフィーですな。

いろんな方の力を借りて、
楽しく乗り切ったインターナショナルデーでありました。

この場を借りて、みなさんに「ありがとう」も言わせて下さいm(_ _)m
もちろん、まあばぁとこっこも入ってるからね^^

他の写真はぼちぼちとUPさせていただきます。

とにかく・・・こちらを
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2009-04-14 19:09 | School
成績表 <2009.1.28&11>
28日、成績表を持って帰って来ました。

全体的には、あちゃ~!っという感じではありますが、
多少伸びてきた教科もあり…。
とりあえず、「可」って感じです。

良かった方の Art 関連作品。


e0040566_1523383.jpge0040566_1523141.jpg


More
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2009-01-30 15:14 | School
NatioNal Day を祝って ② <2008.12.1>
展示作品の数々。。。

e0040566_1336366.jpg

e0040566_13364320.jpgはっきり言って、親がかり、金がかり(市販の人形など使いまくりっ!)な作品ばかりですが、異国から来たものにとっては興味深い作品が並んでおりました。

e0040566_1337268.jpge0040566_13372089.jpg


一番上の写真の発泡スチロールを削って、
絵を描いている作品、個人的にはなかなか好きでした。
今後、何かに利用できるなぁ。。。このアイデア。

今年は大地は出しておりません。
昔からの遊びをテーマに、何かオブジェを作って出して~と、
連絡は来ておりましたが、今年は本人にやる気がなく。。。
親も指導する気力がなく。。。
日本の夏休みの自由研究のようなノリで、
本当はチャレンジするべきですが…。
なんだか落ち着かない時期にこういう宿題って巡ってきます。
(と言い訳)

ほぼ同時期に提出期限が来た、
I.P.C.(社会と理科を組み合わせたような授業)の
発表準備の方が大変だったのです。
ああ、これも付け焼刃で乗り切りましたが…。
いつになったら、
大地一人でこういう宿題って頑張れるかのぉ。。。

何もかも中途半端だと困るなぁと…
不安になることもありますが、
彼は彼なりに頑張ってはいるので、
私が応援しないでどうするっ!!!です。

e0040566_14342220.jpg
e0040566_14351998.jpg今年も恒例の踊りを披露!



見に来ていた親は、ほとんどパフォーマンスをする子どもたちの親のようで。綺麗なアバヤに身を包んだお母さんが多かったです。無事に踊り終わった我が子が駆け寄ってきて、「どうだった?」「上手だったわよぉ~♪」と抱擁を交わしている姿は、微笑ましく。。。(どこの国も一緒です^^ね)携帯で踊る我が子を撮りまくってる姿も「親バカってどこも同じだぁ~と^^」感じずにはいられませんでした。

大地も、この後、同じパフォーマンスを入れ替わりで見学したようです。踊り子さん達は一日、忙しい日になったことでしょう。彼はこちらの民族衣装は持っていないので、制服のまま鑑賞でしたが、生徒さんの中には、民族衣装を着て、場を盛り上げていた子も結構いました。

昨年は料理の試食コーナーなどあったのですが、今年は簡単にデーツとコーヒーのおもてなしぐらいしかやっておりませんでした。(ちょっと残念!)さぁ、次は来年3月のインターナショナルデーが大きな行事です。

おまけ
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2008-12-03 15:30 | School
NatioNal Day を祝って ① <2008.12.1>
12月2日が建国記念日のため、
あっちこっちで、国旗が飾られています。
e0040566_2235302.jpg


この日、大地の学校でも記念イベントがありました。
37回目の誕生祝いです。
ということは、私よりこの国若いのね。。。
(今頃気付くな!!!ですが)

残念ながら今年のイベントを見ると、
一昨年、昨年より、規模が縮小されているような気がしました。
場所もジュニアの体育館になっていて、
ホールではありませんでした。
ホールではハイスクールのみなさんが、
何か発表?!を行っていた様子。

校長先生が変わったから?
学校のアラブ色が少し薄れてきているのか?
それとも最近の景気の動向が影響しているのかっ???
謎ですっ…

その時。。。
[PR]
Top▲ by wahaha_uae | 2008-12-02 23:04 | School
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
|ページトップ|