味覚の秋② <2009.11.3> 
学校で大地のIPC(日本の生活科のような科目)の発表があった日、母は、美味しいものを食べにとある場所へ。

e0040566_1994876.jpge0040566_19102463.jpgこの日彼は、グループでお揃いのTシャツを着て発表と相成りました。お父さんがタイ出身のお友達がグループの中にいて、なんと!プレゼントしていただきました。。。良いのだろうか…と思いつつ、遠慮なく、ありがたく頂いております。カナダについて発表したのは、別のクラスの女の子。こんな風に資料を用意し、みんな頑張って発表していたようです。女の子の仕事は丁寧だなぁ…と思います。

今、世界の国々について勉強していた大地。もう分かると思うけど、この度は、{THAILAND}について発表しています。先生がクラスをいくつかのグループに分け、各グループに一つ、この国を調べなさい…と、課題が出したのは二週間以上前のこと。なかなか進まない発表準備でしたが、なんとかギリギリの時点になり、お友達の家に集まって、自主的に勉強会などもしておりました。(もちろん、親が資料集めも多少手伝ったり、放課後のスケジュール調整をするのですが…発表の中身に関しては子どもたちなりにまとめています。)

面白そうな発表なので、私としては見学してみたかったのですが、残念ながら、参観日でもなく…。最終的にはどんな感じだったのかは不明なんですが、とりあえず無事に発表は済んだとのこと。この日の朝、教室を覗いた限りは(この日、ちょっくら所用もあって、朝、学校を訪れた私は、チラと様子を覗けたのです)、お友達とタイの国旗風の何やらでっかい壁新聞のようなものを一生懸命作成している大地を目撃しております。。。Tシャツをプレゼントしてくれたご家庭では、タイの食べ物まで用意して下さいました。発表の際は、いろんな国の料理も持ち寄って、勉強していたようです。準備するお母さん、大変です。。。でもいろんな国の料理も食べられていいなぁ…。(でも大地曰く、タイよりイタリアが一番美味しかった^^とのこと。好みもありますから…)

休み時間や、昼休みも利用して、グループで何を調べるか分担を決め、どんな発表をするか、話し合い、作業を進め、当日を迎えたもよう。大地はちゃっかりしていて、割と簡単に調べられる、<国旗><通貨>のトピックスをチョイス。いろいろなトピックスを分担して調べ、まとめあげるのです。他の勉強の出来る子に、一人4つぐらいのトピックスを提供しておりました。まとめの際のイラスト描きで彼なりに貢献はしたようです。

他の男の子グループの中には、直前まで特に何もしていなかったグループもあったらしく、前日、お母さんがお尻を叩いている(実際にお尻を叩いたんじゃなくって、言葉で「ちゃんとグループでやってるのぉ!まとまったのぉ???」と叱責していたのですけど…)姿もありました^^;たまたま、お友達のピーターに週末遊びに来てねぇ!とお約束を取り付けるため、お母さんと話そうとしたところ、ピーターの班はまだまだ発表準備が全然整っていなかったらしく、親子でもめてる現場に出くわしてしまったのです。一人でやるのではなく、グループで進めていく勉強なので、大変と言えば大変。。。でもいろんなこと学べる面白い教科だと思います。

で、本題に戻り…
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-09 10:37 | Dubai の日々
カレーいろいろ ② <2009.10.27> 
e0040566_1755064.jpgこの日は、お子ちゃま繋がりで仲良くさせていただいているママ達数人と、パキスタンカレーを教わる機会に恵まれました^^

e0040566_15561676.jpg
まぁばぁへ

うちでも負けずに料理教室の図

であります^^


今回習ったカレー、材料を揃えるのも、調理方法も、お手軽に出来るカレーで、この日以後、数回、我が家の食卓を賑わせております。(あんまり作り過ぎると嫌われるから、ほどほどがイイのでしょうが。ついつい。。。作ってしまう私って…。昨日は残ってしまったカレーを応用してグラタンもどきも作ってしまいましたです…)

e0040566_15592522.jpgこのスパイスを手に入れたら、とっても簡単!あら、ここはパキスタン???という感じを味わえるカレーです。この辺のスーパーにこのスパイスリーズは安くで置いてあるとのことなので、こんど、お土産で買って帰るねぇ^^

先生に、ここで作り方を紹介してもOK、としていただいたので、メモっておきますね^^みなさま、機会があればぜひ作ってみて下さい。

※レシピをおこしてくれたのは、私でなく、他のママさんです。とても几帳面な方にお願いしたので、しっかり分量が出てます^^じっくり観察してメモとってくれました。

几帳面さ…見習わなきゃなぁ…と思います。

レシピ
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-08 18:14 | Dubai の日々
カレーいろいろ ① <2009.10.23>
とっくに11月に入ったというのに、ココは10月の話題が続きます^^;恐怖の後書き日記となりつつあるこの頃。ただいま、私の中の食欲の秋、読書の秋~が全開しており。。。ココは食の話題が珍しく続くと思われます。

e0040566_15334053.jpg


e0040566_15353441.jpg10月23日 ずうぅ~っと気になっていたカレーの名店?!に、やっと大海と大地を連れていくことが出来ました。以前住んでいた家の近くにもお店はあったのですが、三人で赴いた時は休日で開いておらず…。食べる機会を逸していたのです。(私は6日に一足お先に、味見する機会には恵まれていたので、どんなお味かは判っていたのですが…)

この日は、エビのカレーが特に美味しく感じました…。もちろん、バターチキンも美味しいですけど。大地も、だいぶ辛めのカレーが食べられるようになったみたいで、バクバクいってました。バーモンドカレーの甘口はそろそろ卒業か?!


e0040566_15373144.jpg食後…家のそばをお散歩して、腹ごなし。ホントは、海を見に歩いてみよう!としていたのです。潮風はもうちょっとで海よ~と教えてくれたけど、歩けど歩けど意外に海には到達できず…。最短ルートを開拓しないといけません。

そんなこんなで、ちょっとどころでなく 【運動!!!しないと、やばい秋】 となっていますです ToT
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-08 15:50 | Dubai の日々
生活用水 <2009.11.1>
e0040566_14121665.jpg


新しい家、塀が低いせいもあるし、野良ネコも多い場所(もしかしたら飼ってるつもりの家もあるかもしれないけど)なんで、とっかえひっかえいろんな子が散歩に来る…。よく見かけるのは黒と白ぽっちゃりなブチ君と、茶色と白ブチ君と、白比率の多い茶色白ブチ君(君と書いてるけど、オスなのかメスなのかは定かでなありません)の三匹。この猫は初めて見かけた。

お隣さんの話によると…すべて一族…かもっ!とのこと。誰がお母さんで、お父さんで、子どもなのぉ???それともきょうだい???似てるような似てないような…。

この日は、朝、クーラーの室外機から滴る水を飲みに来ていた。。。この水、立派な生活用水になってるのだね…。その後、この子は、木陰でグースカ昼寝。

猫ちゃんと、お話出来たらいいのだけど。。。と、この頃ちょっと思う。

だって、場所移動して、新しくお花を植えた植木鉢を、いまだにトイレ代わりに使ってくれるから。とにかく、その習慣、ヤメテけろぉ~~~~~っ!せっかく植えた花が、手折れてしまう。。。ToT

金曜日(6日)、洗濯物を干していた時にお隣の木がガサガサガサッと揺れたので何事かっと思って、目を凝らしたら、ある瞬間を目撃しました!猫って、木をかけ上れるんですね…。そして、楽々、屋根の上にも上がれるのだぁ~。。。
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-08 14:27 | Dubai の日々
Trick or Treat  <2009.10.31>
e0040566_2274487.jpg


こんな人助手席に乗っけて移動しなきゃいけない私って。。。

More
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-02 22:06 | Dubai の日々
ぞろ目 <2009.10.29>
この数字、縁起がいいのか?悪いのか?

More
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-11-01 19:17 | What ?
味覚の秋① <2009.10.24>
料理はちっとも得意じゃないんだけど、このところ、料理教室?!に縁がある。

第一弾のレシピは 『イラク風 お豆のスープ (Rentil Soup)』

e0040566_18411555.jpg

お隣のアイダに教えてもらいました^^ネパールのダルスープに通じるものもあったけど、アイダの家では、圧力鍋は使わずに、香辛料も控えめに仕上げてました。アラブ料理のお店でよく見かけるクルトンが、アラビックのパン(丸くて薄いパンを小さく切って)を揚げて作ってあったことに、この日、今更ながら気付いた私です。写真にある小さいお皿の中身は、Hummus(こちらではよくある豆のペースト料理)です。パンにはさんで、美味しく頂きました^^

さて、レシピですが…量は、作られる方の微妙な勘でお願いしますm(_ _)m だって、アイダも適当~だったんです。私のメモも適当。。。

<材料> 
・鶏肉   
・玉ねぎ  
・セロリ   
・ブラックペッパー(粒)
・レンズ豆 この日は、300gほど使ってました。
・レモン汁 
・クミン(cumin)
・油(オリーブオイルは× サラダ油、コーン油、サンフラワー油で)   
・塩         
・アラビックパン ※薄いパン
・細めのパスタ(kolson's PASTA を使用)
  ※日本のパリパリ焼きそばの麺でも代用出来そう…


≪下準備≫
①豆を二時間以上、水に浸しておく。
②チキンスープを作る。面倒くさい場合は、チキンスープの素でOK。
  鶏肉(骨付きでも骨なしでも)、玉ねぎ(皮を剥き、丸のまま。切っても良い)、
  セロリ(適度に切る)、ブラックペッパーを適量の水で煮込む。
  あくを取りつつ、煮込み、ざる・こし器でこしておく。
  鶏肉は細かくして別に取っておく。

【 作り方 】
①鍋に豆を入れ、チキンスープを加え、煮込む。
 (好みでにんにくのスライスなども加える)
②次に、玉ねぎを四分の一ぐらいにざくっと切って、
  ①に加え、さらに煮込む。
③やわらかくなったら、こし器を使って、
  玉ねぎ・豆をつぶしつつ、スープを取り出す。
  (グラインダーがあれば、一気にすり潰すでもOK)
④こしたスープを別鍋に入れ、レモン汁、塩で味を調える。
⑤フライパンでクミンを焦がさないように炒め、
 香りが立ってきたら、火を止め、細かく砕く。
⑥油を入れたフライパンに、パスタを入れ、パリパリに炒める。
⑦油でパンを揚げて、クルトンを作る。
⑧玉ねぎをみじん切りにし、油で炒める。
 油の量は多め、揚げる感じでしっかりと茶色になるまで炒める。
⑨ ⑤~⑦を加えて出来上がり。下準備に使った、鶏肉を入れても良い。
  
※クミンを嫌いな人は入れなくてもOK。但しさっぱり系の味になり、アラブ風味は失せます。うちの大地は、クミンの香りを嫌い、案の定、入れない方のスープしか飲みませんでした。大人は…クミンを入れた方が美味しいと思います。

e0040566_18422668.jpgおまけは お隣のコンロ^^うちは、ガスですが、こちらは電気。アイダは、結構いろいろ気を使って料理しているようです。ただいま、お隣のお庭は、野菜畑に変身中で、とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、すいか、ネギ、玉ねぎ、豆。いろんなものが、植えられてます。庭の一角には、残飯を利用して、肥料を作れるようにもしています。(実家のようだ…)オーガニック食品も良く利用している様子。水も、飲み水はプラスティックに入ったものを飲むのではなく、必ず瓶入りを利用と、こだわっているのが判明しました。コーヒーは一切飲まず、お茶党。

そして、この日、料理とは全然関係ないのですけど、靴が…お隣にはものすごくいっぱいあるということが分かりました。ご主人のものらしいですが…。お隣は台所に直結している小部屋が倉庫(我が家の場合は洗濯部屋)になっているのですが、ちょうど開け放たれたドアから、大量の靴が丸見えになっており!!!本も多いけど、靴も多いのだ…と分かりました。

彼女も捨てられない性格らしい…。私と似てるとこを発見できるとなんだか嬉しいです^^

大地は、オマールとお父さんと一緒に近くのバスケットコートに行き(歩いて5分ぐらいのところに公園がありました^^)、料理教室の間、仲良く遊んでおりました。帰宅した大海も、美味しい!と食してくれたので、このスープ、ぜひまた作ってみたいと思います。

More (ほぼ私信 誰にぃ?)
[PR]
Top▲ # by wahaha_uae | 2009-10-30 19:03 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
|ページトップ|