人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この春そして夏… <2009.4月~5月>
この春そして夏… <2009.4月~5月>_e0040566_1517045.jpg








この4月から実は、時間を見つけて、いろんな物件を巡って、見学しまくっておりました。

というのも、最近のココは、バブル崩壊?!で家賃が相当変動しており、今までなかなか住めなかったエリアに予算の範囲内で住める可能性が出てきたためです。学校のバス代も年々高くなっており、この際、新学期からは送り迎えをするか…とも考え、学校、職場の側に家を探して移ろうかということに。(いつまで住めるかは全然分からない状況ですけれどもToT 転勤もありうる…ので博打みたいな引っ越しです^^;)ちょうど今の家の契約がもうすぐ更新の時期でもあり、予算内であれば転居してもOKそうだと、大海の会社からも返答があったので…勝負に出てみました。

ココの賃貸価格、今までウナギ登りだったのが、急落?というか、適正価格…に(といってもやっぱり高いような。個人で住むには相当収入がないと苦しいような気が…)戻りつつある状況です。二年前、今の家に越した頃は、バブリーど真ん中で、なんでもかんでもどんどん値上がりする感じでした。一軒家タイプで予算内で見つけるとしたら、エリアがものすごく限られる感じ。

今の住居は、住めば都で、子どもにとってはものすごく良い環境だと私は思うのですが、学校までの道のりはチョット遠いというか、街の中央に通じるでっかい道路に出るまでにチョット時間がかかります。通勤、通学は毎日のことになりますので、もう少し、便が良いところを今回は探そう!ということに相成りました。

まずは、新聞で、目当てのエリアの相場をチェック。(新聞はとってないので、一部だけ参考のため買いました。こちらの新聞は不動産についてたくさんの情報が、詳しく出ています。新聞、日本に比べてとても分厚い…です。毎日とっていると、あっという間にたまっていくと思われます)その後は、サイトチェック(ココはとても参考になりました)、無料新聞チェック、あちこち車でウロウロして看板チェックで、不動産会社やオーナーに電話し、めぼしい物件を見学しまくりっ。

あきらかに予算オーバーの物件を紹介されたり、間違って飛び込んだりもあったのですが、見るだけならタダ^^いろんな家を見られたのは、楽しいことでもありました。やっぱり高い物件はゴージャス!どんな人が住むのかなぁ~という感じの家もありました。いつか日本で家を建てる時の参考になる???いつじゃぁ~っ!!!

そのうち、この予算額では、このエリアだと、こんな家じゃないと無理だというのも、自然と分かるようになり、どんぴしゃりの物件を言い当てられる感じになってしまい^^;;;探し易くもなってきました。勘というのですかね、慣れというのですかね…。この点は夢見る大海よりは、私の方が能力「上」でした^^

実際に住んでみないと、いろんな問題は見えないとも思いますが、とりあえず、今週、新居が決まりました!(写真のどこかに新しい家載ってます^^)あとは、引っ越しの段取りをして、収めるところに収めるものを収め、日本へバケーションです。やっとチケットも取ったぞ!みんなに会えるのも楽しみにしています^^お土産は…今回あんまり買えないかも、忙しすぎてぇ~っToT(といいつつ、逃避してますが…)

これから6月は、相当ドタバタすると思われ、しばらくここ更新しないつもりでもいますが、現実逃避したい時は、ネットが繋がっている限り、何か綴るかもしれません。

とにもかくにも、この暑さの中を、何より元気に乗り切らねば~!!!
体力の限界に挑戦の夏という感じです^^;;;

 ではでは。
Top▲ by wahaha_uae | 2009-05-28 16:00 | Notice
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 黄昏の街 <2009.5.29> |ページトップ| 古き良き時代?!の写真展  <... >>