人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み初日! <2009.7.18>
大地にとっては、やっと?!夏休みに突入です。

一番行事は、親子料理教室でした。なんてったって、ばぁばが先生してますので。タイミングがなかなか合わなくて、今までは参加したことはなかったのですが、今回、初めての参加となりました。美味しかったし、面白かったです。みなさん、手際がイイ!(私は母に頼まれて写真係…に逃げておりました^^;)

大地…お友達も何人か参加していたので、楽しく調理してました!面倒みていただいたお母様方、ありがとうございます。私、写真を撮るのに夢中で、料理も自分の子もほったらかし!!!

夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_22223046.jpg出来あがったメニューはこれ。彩りもきれいです。それに、日本のカボチャが、美味しいったらありゃしないっ!この辺りで採れた食材を使用しております。


********************

夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_22242037.jpg夜は夜で、六月灯でした!ボケまくってる写真ですが。。。







夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23281454.jpg料理教室では、まず食育の大切さについて親子で学びます。ばぁばがみなさんの先生です。しかし、肝心の孫は…お友達と三角きんで遊ぶのに忙しく、話、聞いてないよぉ!こらっ!男の子、話をしっかり聞きなさい!という感じ。とにもかくにも、ばぁば、熱くがんばってます…。


そして、絵本の読み聞かせもありました。食に関する本を二冊。「いただきまーす!」 と「パパがやいたアップルパイ」でした。お父さんの参加もあって、どんぴしゃり?!な選択。大地も真剣に聞いておりました。

夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23295931.jpg夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23302616.jpg


いよいよ、調理の時間です。大地はかぼちゃサラダの班へ。皮むきはお手のものなので…安心して見ていられます。しかし、量が半端じゃないです。盛り付けも、一生懸命やってました^^

夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23321180.jpg夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23323145.jpg夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23331235.jpg


夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_2334437.jpg食後、みんなで感想を述べあったのですが、「お肉が美味しかった!」と述べておりました。さすが、肉食系男子です。一番にペロリと食べ終わってましたよ。と~っても美味しかったみたい。

家でももっとお手伝いさせなきゃなぁ~と感じましたです。そして、心と体の成長のためにも、家族団欒のためにも、食事にもっと力をいれよ。。。とまたまた大きく反省した私であります。

***************

夜は、近所の子どもたちに交じって、今年も遊ばせてもらいました。でも、ドタバタしてて、灯ろうを作れずToT
夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23383488.jpg夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23385735.jpgニジマスの掴み取りに挑戦!夏といえば、スイカ割り~っ!


夏休み初日! <2009.7.18>_e0040566_23404668.jpg


残念ながら、子どもの数は年々減ってはおりますが…、保護者の方の熱意は、UPしてる感じです。楽しい一時への飛び入り参加、させていただいてありがとうございました♪
Top▲ by wahaha_uae | 2009-07-20 23:00 | 2009夏 Japan
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 4年2組のみなさん ありがとう... |ページトップ| 三週間… <2009.7.17> >>