人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっとNepalの人に出会ったぞ!でも…
 一昨日のことになるのですが…。

(注:文ばっかりで意外と長い乱文なので、読むのがツライ人は飛ばして下さい…)

あと、日付間違えてたので、急遽ちょっと変更^^;(どこを?)



 夕方、マンションの入り口で、大地の帰りのバスを待っていたところ、警備員さんと立ち話になりました。

 向こうが「中国人?」と質問してきたのです。そう、ココでもよく私、中国人に間違われます。(ドボイと一緒だぁ^^)日本人と言われたこと、まずありません。

 日本人、結構多く(少なくとも1000人以上はドバイに在住されています。正確な数字は…領事館のHPなどへ飛びましょう・・・^^;)住んでいるといっても、中国人の方の方が多いのかな?まあ、外見だけでは国籍はよく分かりませんよね。私もそこら辺を歩いている人が、インド人なのか、パキスタン人なのか、アメリカ人なのか、フランス人なのかなんて、全然外見では?です。

 TAXIに乗った時も「どこから来たの?どこの国の人?」っていう話は、よくドライバーさんとします。インド、パキスタンの運転手さんが多いですが、本当に様々な国の方に出会います。小さな街に、こんなに違う国の人が集まっているのが、とてもとっても不思議です。

 生粋の現地の人とお知り合いになるのは…ココではとても難しそうな気がしています。今のところ、あまり接触がなくて…。あ、でも一人、英語学校で一緒のクラスの子がいるぞ!仲良くなれるかな???いつかそういう方にもお話を伺う機会が出来ると嬉しいです。
 
 ところで…、インド、パキスタンの人が多いとくれば、ネパールの人だって必ずいるはずだぁ!と思っていたのですが、こんな近くにいらっしゃいました。そう、その冒頭に登場した警備員さんが、ネパールからの出稼ぎのおじさんだったのです^^

 私がネパールに住んでいたこと、住んでいた場所の地名(実はうろ覚えになっており、あそこの近く!だのいろいろと彼と話しながら、ああ、そうそう^^、と住所を思い出したとほほな私です。どんどこ過去のこと、忘れていってます。悲しい…ToT)も話したら、「知ってる!知ってる!」と言われました^^懐かし~い!!!!!!!そして大海のお仕事で、街に信号がついた話をしたら、「ああ、アレアレ!」と分かってくれたので、何だかとっても昔なじみの人に再会したようで、嬉しかったです。

 そして、チョットお話しました。ネパールのこと、ココのお仕事のこと。

 ネパールはいいところだネェ、そして、ココにも出稼ぎで来てる人多いみたいだねぇ(実際多いそうです)、でもマオイストは問題だぁ!と。この点は意見は一致。ただ、彼はネパールより、日本はいいですねぇ、と話していました。お金があぁる!!!って。

 ネパールで働くより、もちろん、出稼ぎに来た方が稼げるからこちらにいらしている訳で…。警備員のお仕事は、暇そう(私の素直な感想です…すみません)でいて結構ハードなようです。10人部屋に住んでいて、一月のお給料は800Dhs(24000円ぐらい)、部屋代はこのマンションの片隅の一室で生活しているそうなので、タダとのことでしたが、一日ほとんど事務所か入り口かに詰めていなければならないそうです。もし、私がネパールに生まれ、男だったら、このような星の下にドバイで働いていたのだろうか…とふと思いました。正直に書くと、日本という国に生を受けたことは、とても恵まれているように思いました。それは…私がかつて住んでみた国々の経済状況を考えると、時々ふと思うことなのですが…。

 実際、出稼ぎにいらしているTAXI運転手さんから、日本はお金持ちで素敵な国でいいなぁ…という話をよく聞かされます。(そんなに日本はお金持ち?この国の方がはるかにお金があるように思う私なのですが…彼らはそう言います。出来上がったイメージがあるのでしょうね)そんな時私は、あなたたちと同じく庶民ヨォ~と話します。が、彼らの国の実情を思うと、確かに、本当に恵まれた国に私は生まれ、お気楽に毎日を過ごせる幸せを大切にしなければならないなぁと思うのでした。う~ん、これまたうまく書けない…。

 突然話を方向転換しますが…。 

 私、ネパール語をすっかり忘れてしまっていることに気付き…ました。おぉぉぉぉっっと、ブルーになりましたToT(まあ、ほんのチョット、挨拶程度しか話せませんでしたが…)「こんにちは!」は言えました(誰でも言えるかも…?!)が、その後、なぜか頭に「もう少しマケテクレマセンカ?」という言葉が浮かび、別なフレーズが思いつかず、おじさんとは「さようなら!」に。それにしても何故、このフレーズしか思い出せなかったんだ???次に会った時には、「あなたのお名前は?」を聞けるようにしたいなぁと思いましたです。いちお、思い出したんですけどね^^そういえば、「お元気ですか?」は何だったっけ???

 お気楽な頭は、どんどこ物忘れを進行させています…

 行った先々の国々の、楽しかった思い出は鮮明なのに、使わないでいると…言葉って、どんどこ忘れていきますね。大地も一緒^^やっぱり伝達手段(ある意味、気持ちを伝える道具)なのですよね。う~む~。日本語も漢字忘れていってるモンなぁ…。ヤバイ!!!こんなんじゃ、大地に日本語教えられない…。
Top▲ by wahaha_UAE | 2005-11-20 23:59 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< TAXIの運転手さん |ページトップ| 学校サボって、こんな所へ… >>