人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分でなぜかチョコレート撒きっ^^
 久々の大海の連休は…家でだ~らだらで終わってしまいました。ま、のんびりできたので、良しとします^^
節分でなぜかチョコレート撒きっ^^_e0040566_3455374.jpg
 
 大地の風邪は…鼻水の出が相変わらずスゴイですし、昨夜はまた微熱が出たりもしました。が、本人を見ている限りは元気そうです。今日は熱も出なかったし、家で大人しく?!していたので、明日からは大丈夫でしょう。(無事に学校に行きました。先ほどとあることで学校の養護の先生から電話があったのですが、今のとこ大丈夫なもよう^^良かったヨカッタ。この部分2月4日に追記しています!)


節分でなぜかチョコレート撒きっ^^_e0040566_3441819.jpg
 節分でなぜかチョコレート撒きっ^^_e0040566_1434422.jpg いきなり飛んでいますが…。この三枚は2日の大地の様子。
節分でなぜかチョコレート撒きっ^^_e0040566_3444436.jpg   実は昨日は昨日で、日中は熱も無く普通に元気だった為、午後、屋上でローラースケートなどして遊んでしまったのがいけなかったのかもしれません。
 ははははっ…の^^;証拠写真!

 そして…今日は「節分」でしたね。気付いたのが遅かったToTけれど、何とか間に合い、お面を作って、豆ならぬチョコレートを撒きました。大豆を炒れば家にあったにはあったのですが…。お手頃にいってしまえぇ^^と個別に包んであるチョコを利用。大地鬼と大海鬼を走らせ、「鬼は外!福は内!」と大声上げて撒きましたよ。

 最初、お面は大地画伯に適当に鬼を描いて貰おう!と思っていたのですが、便利なサイトを発見!今回はそこから印刷して色塗っただけで仕上げました。(どこまでもグーたらな私^^;)なぜか脱線してゲームもやってしまいました。節分のゲームはココのゲームセンターに隠れています♪意外と難しいToTまぁ、もともとPCゲームは苦手ですが…。

 それから…日本でも場所によって、節分のやり方っていろいろなのですねぇ。チョコレート撒くところもあるじゃん^^巻き寿司を食べる習慣は知らなかったぞぉ!恵方も最初、何と読むのかさえ???でした。ちなみに我が実家ではこの風習は無かったです。

 節分について詳しくはココココお読み下さいね。今年はまた一つ勉強した気がしています。(って、来年になったらまた忘れてるかも^^;)大地のためにも、日本の風習は、大事に大事にして伝えていってあげたいのですが…日頃、端折りすぎてばっかりで…。我が子に日本人としての心を育てていくってのが、あ~っ、コレが一番の問題、な我が家ですT0T

 
Top▲ by wahaha_UAE | 2006-02-03 23:59 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 我が家のメインTV局?! |ページトップ| 余暇はヨガでよ~がす?! <2... >>