人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実験進む・・・ <2007.7.19>
18日、大きなダンボールが届きました^^





なんとなんとまたホームベーカリーです。私が購入に踏み切り、簡単に焼きたて食パンが食べられると知った母。私も欲しい!と言い出しまして。そこで、私が買ったのとは別メーカーで、気になっていた機種を母に購入してもらい、性能、重さ、気に入った方を向こうに持って帰ろうということに。いそいそとまたネットでぽちっ^^をしてしまった私でございます。

もう一人のお母さん^^いかがですか?きっとお父さん、楽しんで実験してくれると思うけど…。

で、焼き加減比較です。今回はいきなり、タイマー使ってみました。(だって外出から遅く帰って来て、届いていること知ったので・・・。18日は国富町&宮崎市まで私一人で遠征していたのです^^)だから19日の朝の様子です。

実験進む・・・ <2007.7.19>_e0040566_7292660.jpgまず、外観比較。左がMK、右が象印。どちらもコンパクト。でも重さは結構あります。いろいろ比較して、持った感じが一番軽かったのはサンヨーさんでした。(買ってないけど…)

後ろに、どちらもコードをグルグル撒きつけたり(MK)、挟み込んだり(象印)するものがついてます。でも、巻き取って収納したり(掃除機みたいに)、入れ込む場所(ナショナルはそういう場所があった)はありません。まぁ、スッキリさせられるってとこかな。


実験進む・・・ <2007.7.19>_e0040566_7332766.jpg次は、焼き具合。同じ分量で、似たように焼いてみたのですが、チョット違いが。左、表面がくしゃくしゃに。もしかしたら、イーストが水に触れていたのかもしれませんToT(タイマーでやったので、その辺が微妙に結果に影響しちゃったと思われます。こんどはタイマーじゃなく比較してみますね)

あと、象印はMKより「もちもち」、「ふんわり」「ソフト」と焼き上がり状態を選べます。ただ、焼き色は「ふつう」と「うすい」の二種類のみ。MKはその点は「こいめ」まで選べます。

中の、釜?!にも違いがあります。象印はこの釜が、がっしりしていました。さすが、炊飯器の有名メーカー。だから重いというのもありそうです。MKは本体が大きめです。釜は軽い。高さにも違いがあります。MKは背が高い。象印は低いけど、横に広い感じ。外箱のダンボールは、MKの方が微妙に大きかった。梱包は、象印の方がしっかりしてました。全体の重さはほぼ同じぐらいです。あと、備品がチョット違いました。MKはカップが二個(一つはフタ付き)、計量スプーンが二個。象印はカップ二個に計量スプーンが一個。ま、たいした違いではないですね。


実験進む・・・ <2007.7.19>_e0040566_7354650.jpg釜から出した状態。

高さはほぼ一緒。さてお味は・・・。


実験進む・・・ <2007.7.19>_e0040566_741170.jpg切り口です。中はほぼ似た感じ。「みみ」は象印の方がこの時は美味しかった。全体的にふんわり出来たのは、象印でした。「ふんわり」を選択していたので、その通りになったと言うべきでしょうか。

食べ比べをしたのですが・・・う~ん、焼きたてはどちらも美味しい^^というのが本音です。見た目は今回象印に軍配を上げますが、タイマーで焼いたので、しっかと比較は出来て無いかも。

どちらも可愛い、働き者さんです。ホント凄いなぁ・・・。

ということで、夏の実験、まだまだ続きます。


去年は虫日記でしたが、今年はパン日記になってますね^^虫も・・・いますよ。ただいま、カブトムシの幼虫が、さなぎに変化しております。もうすぐ成虫になるかな?!
Top▲ by wahaha_uae | 2007-07-21 07:58 | 2007夏 Japan
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 今年もお世話になりました! <... |ページトップ| 公園⇒プール⇒温泉 <2007... >>