人気ブログランキング | 話題のタグを見る
折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>
折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_15534467.jpg
これは、とある学校の黒板。女の子が書いた落書き?!でしょうか。とても可愛い感じに仕上がってました^^





折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_1632419.jpg
この春から、縁あって、とあるプライベートのアラビックスクールに毎週一回通うことになったわはは家母子です。今回その学校で私は、折り紙を、折って、折って、折りまくってきました^^大地は、ぼぉ~っとして、お話して、うろうろして、ちょっと折ってた…というのが、正しいです^^;

折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_15583814.jpg
なんだか浮いてるっ?!大地クン。

折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16124585.jpgこの写真は何をしているところだっけ???

Creativity Fairというのを、この学校では毎年一度開催されているそうで、その中で、折り紙コーナーをやってもらえないかという、ボランティアの依頼があり、お仲間数名と参加した次第です。「手裏剣」が人気で、この日、い~っぱい作りました。折り紙の本には3歳から大丈夫!って書いてあるけど、意外に初めての人には難しいです。最後の組み合わせが特に。でも、出来上がったものには満足してくれたもよう。

子ども向けのイベントなのですが、開催時刻が遅めなのは、アラブ流?週末ということで、5時始まりの9時終りも、許せるということでしょうか。最後までお手伝いしたいところでもあったのですが、さすがに子持ち、夫持ちのみんなには、チョット辛い時間です。7時半ごろで、終了させていただきました。

折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16151883.jpgこの写真は、静電気の実験を披露してくれるブース。大地も体験。実験に参加したお礼?!に、ドロドロに溶けたチョコを頂きました。嬉しいような、嬉しくないような。。。(外のブースは、夕方から夜の催しとはいえ、人の熱気も相まって、やっぱり暑かったのです)

いろんな展示や参加できるブースがあって、担当者(生徒)が、参加してくれた子ども(生徒や他の学校から遊びに来た子)に、キャンディーやチョコを配っていました。面白いぞ、このアイディア。。。来年のインターナショナルデーの参考にさせてもらおう^^と密かに「ふふふっ、キラリン!」となった私です。

折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16225332.jpg折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_1623308.jpg左は、時刻を尋ねるシンデレラかっ?!右は、化石を作ってみよう!(ただ貝殻に粘土を張り付けるだけなんですが。。。大地、しっかり挑戦!)というブース。しっかりした女の子がしっかり仕切っていました!


折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16293338.jpg折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16295090.jpg肝心の折り紙。砂漠の国ということで、「らくだ」を教えてあげたかったのですが、なんと!アンチョコ用に印刷した用紙を家に忘れるという大失敗をしてしまい、この日は「らくだ」は折れませんでしたToT

(折り方をしっかり覚えて行っていなかったのToT)

せっかくいろいろ教えてもらったのに、ごめんなさ~い、母ぁ!こっこ~!次のインターナショナルデーでは「らくだ」使うからぁ。。。頑張る!!!

折り紙レンジャー出動っ! <2008.4.18>_e0040566_16324619.jpg
でも、国際交流にはチョット頑張ったのよぉ^^ということで、お許しを。お詫びに大地のアップをプレゼント。

カエルが、卵からどのように大きくなるか?という質問に答えたところ。このような模型がどこかに売ってあるそうです。欲しいなぁ・・・と本音を漏らした大地でありました。


英語力のなさはいつものごとく気力でカバーしてきました。(折り方をルックルック!フォロー ミー!で教えてきただけとも言う。。。でもホントとっても楽しい2時間ちょっとでした^^)

いろんな展示物も見学もできたので、とても勉強になりました。ドバイは住んでる人種も様々です。だから学校もバラエティにとんでいます。中を覗ける機会があると結構面白いのです。イベントって似ていることをやってるようで、学校によって微妙に違いますしね。先生の気合いの違い、予算の違い、文化の違い。。。学校のカラーがあちこちによく出ていています。
Top▲ by wahaha_uae | 2008-04-24 17:03 | School
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< 秘密の地下空洞 <2008.3... |ページトップ| ピヨちゃん… <2008.4.... >>