人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勉強中。。。 <2008.6.10>
そろそろ三年の月日が経とうとしている大地の学校生活。勉強内容も徐々に難しくなっておりまして、私の力では対応できそうにない場合もしばしばToT特に作文系はもともと英語大嫌いの私にとっては「あああああ~っ」と頭を抱えたくなるものとなっております。長文を書くのが苦手な大地にとっても「あああああ~っ」と頭を抱えるものでもありまして、宿題を前に母子でうなりまくることが多くなっているのでありました。

また、間の悪いことに、いっそがしい~時期に、こういう苦手な宿題、突然出されるんだよなぁ。。。





我が家で一番頼りになる英語の先生がやっと登場!

勉強中。。。 <2008.6.10>_e0040566_17565128.jpg勉強中。。。 <2008.6.10>_e0040566_1756298.jpg
勉強中。。。 <2008.6.10>_e0040566_1757639.jpgそうです、それは「お父さん」ということになります。バリバリのジャパニーズイングリッシュを用いる彼ですが、使いどころが一番上手。(やっぱり海外に出てお仕事しているだけあります。日々の鍛錬の賜物っ?!)

電子辞書(私はまだ持っていない。。。ので、今回の帰省でゲットか?!)+インターネットも駆使し、無事に、明日提出予定のミニ新聞が出来上がったのでした。

今回の宿題のテーマは「偉人の業績を調べ、まとめあげ、A3の用紙に新聞風に自分の言葉で記述する」こと。大地の選んだ偉人は。。。『ウォルト・ディズニー』でありました。今学期の彼は、ナイチンゲールやら、ヘレンケラー、ビートルズ、マイケルジョーダン、ライト兄弟などなど、いろいろな偉人の業績を学んでおりました。しかぁし、どこまで理解しているのやら。。。

ヘレンケラーの先生はナイチンゲールじゃないからね^^;(サリバン先生がなかなか覚えられなかった彼です。。。)

********************

大地は、この夏も、日本の小学校に体験入学させてもらっております。

日本語の勉強も、三年生ともなると、一気に漢字数が増え、覚えるのは一苦労です。日頃、私や大海と話す以外はなかなか使わないから、忘れるのも早い早い。。。とくに読む・書くの力はぐぐ~っとダウンのこの頃。

覚えられないと、本人も学習意欲が落ち、ますま苦手意識も高まり、「日本語なんて、漢字なんて何で勉強するのぉ!」と逆ギレしてしまうこともしばしば。そしてそんな彼を見て、私まで熱くなり、火を吹いてしまうことがしばしば。。。(これがいけないんでしょうねぇ。最近の私を彼は鬼ババみたいで怖いとよく言います。確かに近頃の私は、「勉強しろぉ~勉強しろぉ~!!!」と、彼に念を送りまくっている気がしないではありません。うるさく言いたくはないのですが、彼は自分から進んで勉強楽しい^^っていうタイプではないもんで)

英語と日本語。。。二兎追うものを一兎も得ずで、終わる可能性の方が高いのですが、いろんな国の人と、すぅ~~~~っっと、溶けあえることを目指して、彼には生きていって欲しい、これから先、大海の勤務先がどこになるのか全く分からない中、家族どこででも一緒に行けるようにと考えたら、英語を勉強していた方がイイのか?と選んだインターへの進学でした。もちろん、日本人としてのアイデンティティを大事にして。。。

日本語。。。難しいです。もちろん、英語もだけど。。。

私ももっといろんな意味で努力しないとなぁ。。。
Top▲ by wahaha_uae | 2008-06-30 17:34 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< ねじばな <2008.6.29> |ページトップ| 季節ものっ? <2008.6.... >>