人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英語学習に。。。お薦め?! <2008.9.25>
この日は、朝の7時半から家を出て、あっち行ったり、こっち行ったり、
街の隅々をウロウロした一日となりました。
結局、家に最終的にたどり着いたのは夜の10時半。。。長い一日でありました。

********

私の英語力では、聞いてもどうせ分からないことばかりなのですが、
朝の学年説明会(どちらかというと、新しく転校して来た子どもの親対象の会)に、
顔を出してみました。

新しい校長先生はどういう方なのかとか、
新しい学年ではどういうことをしていくのか。。。ということが分かるので、
学校のことを知るイイ機会とは言えます。

その時、いくつか英語学習に役に立つサイトをESLの先生から紹介されました。
中に日本語のページがあったので、ちょっとビックリ^^①~④を参照のこと。


英語学習に。。。お薦め?! <2008.9.25>_e0040566_16231250.jpg今年の勉強はこういった教科書で進んでいくようです。会では熱心な保護者の方が、積極的に先生に質問していたのが印象的でした。話の20%も理解できていない私って^^;(恥ずかしぃ~っ)居ても居なくても同じなのですが。。。

新しい保護者ばかりでなく、
同じクラスのお母さんも来ていたので場違い感を抱いていた私は「ホッ」

ただ…Nちゃんのママは教科書名を一生懸命メモっていらっしゃったのに、
ちょろちょろっと見て、これ大地理解できるのか?難しそぉ~~~っと、
ただ憂える私は対照的でありました。






今学期、大地と同じ学年で別なクラスですが、我が家と同じ日本人駐在員子弟が増えた様子。もっと上の学年にはぐぐぅ~~~んと増えたようです^^インターナショナルデーが、でっかく出来ますね。一人は私の知り合いの知り合い家庭(ココも狭い社会です^^)とのことで、いずれお母さんともお会いできるかと思っております。でもまだ面識がありません。今日いらしていた保護者の中に、アジア系の男性が一人いたのですが、う~~~ん、日本人かな、違ったらどうしようかな?と、ご挨拶はせずに終わってしまいました。挨拶してみれば良かったかな。。。ま、いずれ、ぼちぼち。

はじめ、大地は、その子たちを兄妹だと勘違いしておりました。別々のご家庭のお子さんだったらしいのですが、なぜか同じ学年に兄妹で入っていると思ってしまったようです。。。。「ふしぎだけど、兄妹で同じ学年に入って来たんだよ。。。」と私に話してくれておりました。私はその後、知り合いから紹介の話を聞いて、兄妹ではないらしい…と知ったのですが。日本語でいろいろお話したの?と聞くと、ウンと言います。う~~~ん、日本語の会話の理解力も怪しいなぁ、大地君よぉ。

英語学習に。。。お薦め?! <2008.9.25>_e0040566_17162381.jpg英語学習に。。。お薦め?! <2008.9.25>_e0040566_1716226.jpgという訳でもないのでしょうけど、この日、夜にあった送別会、最後の最後に涙の大ゲンカで、幕を閉じました。せっかくそれまで楽しく遊んでいたのに。。。母としてはチョット残念。久々に会ったお友達との距離感をうまく掴めなかったのかな。。。ま、体を使って遊ぶのが男の子なのでしょうから、こういうこともあるよなぁ。

いずれにせよ、どんどんでかくなっている激しい気性の子どもを制御するのは大変です。
今朝はケロッとしていますから、後は引いていないみたいですけど。。。

とにもかくにも、お元気で。またいつかどこかでねぇ!
Top▲ by wahaha_uae | 2008-09-26 17:34 | School
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< karao~ke !  <20... |ページトップ| ポケ◎ンに見える? <2008... >>