人気ブログランキング | 話題のタグを見る
締め切りに追われ~いろいろ考える この頃
いろんな文書を作る機会に恵まれ、
締め切り日が押し寄せているこの頃。

いついつまでに!ってのがいっぱいあって飽和状態ToT
なるべく早めに早めに動いてはいるのですが、
段取り良くしないと、間にあいません。
4月までこの状態続きそうです。

人に頼んである程度仕上げてもらい、
最終チェックして提出。。。というものもあれば、
一から自分でたたき上げて、
人にチェックしてもらい、提出。。。というものもあり、
締め切りに合わせてPCの箱の前で右往左往。

とても面白いけど、綱渡りしている状態とも言えます。
一つの原稿が仕上がると、ほっっとして。

編集のお仕事ってこんな感じなのでしょうかね?

でもって、文章って面白いですね。
十人十色。その人の個性物凄く出てくるものだと感じました。
私の書くメールやブログだって、
“私自身”が色濃く出ているんだろうなぁと改めて思ったり。

*******

ここから先、一旦UPした後、チョット書き足しました!

とにもかくにも、大地の学校行事がらみで力作が二本完成しております。
私の視点での報告の前に、良かったら読んでみて下さい^^

第三回目  

読んでもらうと、どこに報告するために書いているものなのかはバレバレです。

ココまで詳しい報告書はホントは要らない…のですが、
一番最初に書いたものがたぶん詳しすぎて、
みなさん、それを参考にまとめているため、
年月を重ねるごとにますます充実したレポートが生み出されております。

来年は…あるのかな?

学校名・報告者名は伏せさせてもらいましたが、
分かる人にはそれもまたバレバレといえば、バレバレ^^;
でも、まぁ、良しとしましょう。

私がココに来て、最初の年、
残念ながら日本ブースは設置されませんでした。
その時の様子は こちら^^
大地が。。。違うよ!!!

その後、学校の中での日本人の知り合いも増え、
「やってみようよ!」ということで今に至っています。
2007、2008と歴史を?!感じさせるバージョンもUPしておきます^^

第一回目 第二回目

髪が伸びて…ココで過ごした年月が、ずいぶん長くなったものだと、
改めて思ったりも。さて、誰っ?ふふふっ^^





スキンを変えてみたのはよいものの、
レイアウトが崩れまくっている部分をようやく発見ToT
また変えよ。(遊び過ぎっ?!)

今日、明日は比較的のんびり出来そうなので、
趣味に突っ走ってしまいそうな予感もしています。
(これまた遊び過ぎっ?!)

が、まずサボり過ぎてる家事しなきゃ^^;

********************

独学なので、分からないこともまだまだ多いのですが、
趣味が高じて、PCをある程度使えるようになり、
いろいろなソフトを使って文書をまとめることも、
ある程度出来るようになったなぁと思える、この頃。

なぜだか、そうして覚えたことを、
人に伝授する機会もちょっとずつ増えてきております。
これ、相当難しいです…。
「先生」って、大変な職業だ…と改めて思ったのでした。

************

大地の世代は、学校で授業の一環としてPCを操る勉強をし、
それが身近にあるのが当たり前のような感じ。

逆に私が使ったこともないソフトを、
ぱぱぱと動かしたりもしてくれて。。。
「う~ん、こやつなかなかやるのぉ~。負けたくないゾ!」
という感じです。
Power Point については、確かに私より知識はある。

でも彼は文章を書く力がまだまだですから、
その辺の勉強をもっともっとしてもらわないといけません。
(もちろん私もだけど)

大地の面倒をしっかりみて、
勉強のフォローが先!とは分かっていても、
ついつい自分が抱えてしまったこと、
そして夢中になれる楽しいことを先行させてしまう
自分をなんとかしたいっ!!!

こういう親を持った子どもは、どう育っていくのか???
Top▲ by wahaha_uae | 2009-03-18 10:54 | Dubai の日々
"Shamrock" Skin
by Animal Skin
<< あの日の前日 <2009.2... |ページトップ| 凍える?!けど、楽しい誕生会 ... >>